SSブログ

ソフトバンクがイー・アクセスを買収



数か月前にプラチナバンドを獲得し、大幅なエリアの拡大が可能になったソフトバンクですが、今回、ソフトバンクはイー・アクセスを完全子会社化しました。



以下 ニュース記事の引用を私がまとめています。(Internet Watch 様 「http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121001_563364.html」   日本経済新聞様 「http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC0100E_R01C12A0EA2000/」)



ソフトバンク株式会社は1日、株式交換により株式会社イー・アクセスを完全子会社化すると発表した。イー・アクセスの株式評価額は1株あたり5万2000円で、買収総額は約1800億円。1日に契約を締結しており、年内の完全子会社化を目指す。


現在の状況はこのような感じです。ソフトバンクとイー・アクセスがお互いを補い合っているのがわかります。

2.jpg




KDDIも買収に動いていたが、交渉に出遅れたソフトバンクが時価総額の3倍強という金額を提示して巻き返した。背景にはスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)時代に逼迫する電波の争奪戦がある。



孫社長は「1.7GHz帯がカギ」と話し、LTE世界標準バンドの1.7GHz帯でLTEを既に展開しているイー・アクセスと組むことで、ソフトバンクが展開する2.1GHz帯でのLTEと組み合わせ、LTE競争で優位に立つ狙いを説明。iPhone 5は「ハードを一切変更することなく1.7GHz帯に対応できる」という


以上引用終わり。


両社が経営統合することでソフトバンクの2.1GHz帯に加えて1.7GHz帯が使えるようになれば、ソフトバンクのiPhone 5は他社に比べて大きな優位性を持つことになるため、これからますますソフトバンクの影響力が強くなっていきそうですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。