SSブログ

10/1施行 違法ダウンロード刑罰化 まとめ



ご存知の方も多いと思いますが、2010年から著作権法改正により 違法コンテンツをダウンロード することが違法になり、その結果、違法アップロードされていると知りながら個人的に使用する目的で音楽や映像をダウンロードする行為(デジタル方式による録音・録画)は違法となりました。そして、今回は2012年10月1日から違法ダウンロード刑罰化が始まります。



こちらが違法ダウンロードを告知するためのサイトです:http://www.stopillegaldownload.jp/:ここにいけば詳しく今回の違法ダウンロード違法化の目的やよくあるQ&A等に目を通すことができます。
こちらは違法ダウンロード刑罰化を告知するための画像です。



kokuchi.jpg



法律により、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金またはその両方が課されます。

簡単なまとめです。できないことですね、『できない』というより、やると罰せられることにあたります。

違法ダウンロード全てに罰則を付けて犯罪にするのではなく
①有償著作物等(CD・DVDや配信等で有償提供されているか提供が予定されている音・影像)を
②違法配信であることを知りながら
③私的使用のために
④ダウンロードする行為(キャッシュの移動やコピー等を行わない視聴のみの場合を除く)
①~④が全て揃ったら犯罪にしようという法案なんだけど親告罪だから検挙するには被害届等が必要。


上の①~④を少し難しく(詳しく)したのが下の①~④です。

 ①「CD、DVD、ブルーレイ等として販売され、またはインターネットで有料配信されているなど、有償で公衆に提供・提示されている音楽や映像」を
 ②「有償で公衆に提供・提示されていると知りながら」
 ③「ダウンロードする行為(デジタル方式による録音又は録画)」は、個人的に使用する目的であっても刑事罰の対象となりました。


~違法にはならないこと~

ネット上の海賊版動画・音楽を見たり聞いたりすること
海賊版コンテンツだと知らずにダウンロードすること
YouTubeなどで海賊版コンテンツを見たり聞いたりすること(キャッシュは該当しない)
メールで送られてきた海賊版データを自分のパソコンに保存すること
写真やテキストなどを自分のパソコンに保存すること



違法ダウンロード刑罰化のまとめwikiもありました:http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/:wikipediaではないので注意してください。
wikiのまとめ画像を貼っておきます。図で見る方が文字で見るよりわかりやすいかもしれません。


違法になる可能性があるものです。(クリックで拡大)


01.jpg


違法にならないものです。(クリックで拡大)


02.jpg




ネットでの意見は賛否両論でしたが、施行されるのはもう決定事項ですので、これからはより気を付けてネットを活用していきたいですね。大人の方は別として、今回の施行を全国の中学生や高校生があまりわかっていないかもしれないですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。